Heroの様々な体験

アクセスカウンタ

zoom RSS マクワウリが大きくなってきた

<<   作成日時 : 2017/06/23 11:50   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

マクワウリと言ってもピンとこない人が多いのではないだろうか!?
今では○○メロンが主流だが、私ぐらいの年代では夏の露地野菜としてはスイカとマクワウリしかなかったような気がする。メロンと言う言葉も聞いたことがない時代だった。

4月の終わりに園芸店にスイカの苗を買いに行った時にマクワウリの苗が売っていたので懐かしくなって1本購入した。

その苗をスイカの隣に植えておいたが、スイカの自然受粉と同じぐらいの時に受粉したらしく実がついていた。スイカの畑を見に行くたびにどんどん大きくなり、色が付けば食べられるのではないかと思う。
画像

     初めてのマクワウリ        クリックで拡大します

スイカと同じく受粉後、40日〜50日ぐらいが食べごろと言う事でだから7月の2週目ぐらいに食べられるのではないかと思う。

今は写真の実の他に2個ほど大きくなりかけているので、これが取れれば何10年かぶりでマクワウリが食べられる。

さて同時に植えたスイカ3本だが、5月の末に幾つか受粉し、雌花の下が大きくなっているのを見つけた。これも今では直径20センチぐらいにまでに大きくなっているから、マクワウリと同じぐらいには食べられるようになると思う。
画像

スイカ畑  短い棒が立っているところにスイカが有る。現在12個  クリックで拡大します


スイカを作り始めて3年目だが、いずれの年も食べきれないほど収穫できている。今年も現在の所、12個の実が有る。これから梅雨が明けて本格的に暑くなれば、もっと実を付けてくれると思う。

最初の年は人間が食べるより先にカラスに食べられてしまったので昨年からは周囲に網を張り、上にはテグスを張り巡らせてカラスの侵入を防いでいる。

野生の動物たちは人間より収穫期の食べ物を知っているから注意しながら大きくなるのを待つしかない。

もう一つのブログはここから入れます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクワウリが大きくなってきた Heroの様々な体験/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる