Heroの様々な体験

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモを掘ったどぉ〜

<<   作成日時 : 2017/06/06 09:02   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ、2〜3日いい天気が続いているし、まもなく雨の季節がやってくるので、ジャガイモを掘った。全部とはいかないまでも、15畝のうち、何とか2畝を掘った。

現在の畑にはキタアカリが10畝、ダンシャクが5畝植えてあるのだが、どの程度の収量が有るかと言う事も知りたかったこともあったので、そのうちの各1畝だけを掘った。

1畝に21株〜22株植えてあるのでそんなには時間がかからないと思ったが、結構な時間がかかり、中腰の姿勢での収穫で腰に悪さが出ないか心配しながらの作業だった。

1株掘っては立ち上がり、腰を伸ばすことを繰り返すと21株でも大変な作業だった。
それでも1畝を30分ぐらいでこなし、2畝をおよそ1時間で掘り上げた。
腰よりも太腿辺りに相当に負荷がかかっていたようだ。筋肉痛のような感じがあった。

さて、掘ったジャガイモを選択してミカン箱に入れる作業も結構な労力が必要だった。これも中腰の姿勢を保っていなければならないからだ。

キタアカリがミカン箱にはみ出るぐらいあったし、ダンシャクが丁度ミカン箱いっぱいと言う感じの収穫だった。家に帰り重さをはかってみたところ、キタアカリが18.7キロ、ダンシャクが13.9キロあった。
画像

         左がダンシャク13.9キロ、右がキタアカリ18.7キロ

あと13畝残っている。これを全て収穫しなければならないのは、大変な労力だ。
また、雨のシーズンに入ってしまえば収穫できる時も限られてくる。
本来ならば収穫時は楽しいはずだが、この多さには少し憂鬱な気分だ。

もう一つのブログはここから入れます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモを掘ったどぉ〜 Heroの様々な体験/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる