Heroの様々な体験

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のスイカはうまくいかないな!!

<<   作成日時 : 2017/07/12 09:03   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年は食べられないほどのスイカが収穫できた。当然気をよくして今年もスイカにチャレンジしているが、今のところ昨年の様にうまくいっていない。

昨年は三本の苗木を植えた(品種は忘れてしまった)。昨年と同じと考えて今年も三本の苗木を植えた(こちらも品種は忘れてしまった)。5月ごろの園芸店に行くとものすごい数の品種がそろっている。実際に選ぶ時には迷うし、悩ましい。今年は3書類の苗を一本ずつ購入した。いずれも苗についている宣伝文句に釣られたものだ。

さて今年の今までの状況は昨年と全く違う結果になっていて、上手くいっていないと言う感じだ。

天候や気温などにもよるのだろうが、早めに花を付けはじめ、早めに実を付けた。雨が少なかったためだろう。普通雨が降る時期にはなかなか受粉しないし実が大きくなることはない。

雨が上がって太陽が出てくると一斉に花を付けて実を付けてくれるのだが、今年はこれが少し早かったような気がする。

それでも6月中には12個の実が確認でき、成長していた。5月末に受粉できたものだ。つまり普通に計算すると7月の5日ぐらいから10日ごろが収穫の予定日だ。

7月5日のこのブログにも書いたが、毎日楽しみにスイカ畑を見回っていた。そして。当の5日に最初に見つけたのが、残念ではあるが熟しすぎて割れたスイカだった。

それから昨日までの約1週間のスイカの収穫の結果は残念ながら決して褒められるものではない。
何と畑で割れてしまったもの4個、腐ってしまった物2個、まともに収穫できたもの4個だ。つまり12個あったものの内、半数を失敗してしまったのだ。

畑には初期に受粉したものが後2個ある。これを何とか割れないように収穫したいと思っている。
これから、気温が上がり天気が良くなればさらに実を付ける可能性が有る。今年はなり花(雌花)が少ないような気がしているが、それでもソフトボールぐらいの大きさになった新しいスイカが幾つかついているので、失敗しないようにしなくてはならない。

スイカは収穫時になると朝の見回りで何ともなくても夕方には割れてしまって居たり、収穫しようとしてひっくり返しただけで割れてしまう事もあるから、取るタイミングがかなり難しいものだ。

もう一つのブログはここから入れます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のスイカはうまくいかないな!! Heroの様々な体験/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる