Heroの様々な体験

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫が遊びに来ている

<<   作成日時 : 2017/08/12 09:37   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先月、二泊三日の宿泊体験をした孫が、今度は三泊四日で遊びに来ている。
去年は一泊だったが、ドンドン宿泊数を増やしている。

遠くに帰省するわけではなく、実走装距離にして3.5キロしか離れていないところに住んでいるので、簡単に来ることが出きる。しかし、同じような自然環境での宿泊体験なので何をして遊ばせるか、体験をさせるかの選択が難しい。

4日間の予定を立てるのが大変だったので、孫に何をやりたいかを書いて持ってくるように指示した。
それが下の紙だ。
画像

これによると、
1日目の10日に自転車でららぽーと横浜まで散歩して、野球をして夜は花火
2日目の11日に近くのスーパー銭湯へ
3日目の12日にも同じく銭湯
4日目の13日は休みのお父さんと一緒に釣り掘りに行き、虫取りをする
と言う計画のようだ。

そこで彼と話をして13日の計画を変更した。
理由は13日がお盆の入りの日で殺傷や、動物などをイジメてはいけないと教えるためで彼もこれを理解してくれた。さのため、釣り堀に行くのを2日目に変更することを決めた。

彼の計画の中でスーパー銭湯が二日もある。よほど銭湯が好きなのか、それとも前回スーパー銭湯に連れて行ったのが相当に気に入っているのかだ。

さて実際の動きは1日目が大変だった。彼を家から自転車でピックアップし、一旦、私の家に連れて来て、昼飯を食べた。彼の要望通りに冷や麦だ。彼は麺類が大好きで、どこに連れて行っても「何を食べる?」と聞くとかえってくる返事は「うどん、お蕎麦」だ。この日は要望通りに揖保乃糸の冷や麦だ。

一休みして、今度は自転車で散歩だ。これも要望通りに自転車でララポートまで行った。鶴見川の土手の上のサイクリング道路を走れるので安全だ。片道約6キロあるが、これぐらいは毎日乗っている距離なので問題ない。ここでついでに花火を購入した。

花火を買ったので夜になるのが待ち遠しい様子だ。時間潰しに家の前の広場で二人野球をした、ボールを投げる方と打つ方を代わる、代わる、するのだが、これが結構きつい運動だった。彼が良く打つのでボールを追いかける、彼は三角ベースの要領で走り回るから大変な運動量だ。それでも大満足の様子だ。
普段やっているバスケの指導より相当に疲れた感じだ。

夕食はこれも彼の好物のウナギだ。今年はこれが3回目だと言いながら喜んで食べていた。
さて、いよいよ花火だ。しかし、1000円ぐらいの包装の花火だとアッと言う間に終わってしまう。

風呂に入った後に異変が起こった。足の裏(土踏まずの所)が痛いと言い出した。
私にとっては初めての経験だったが、恐らく動きすぎたためだろうと思い。土踏まずに湿布をして様子を見た。
緊急の事なので母親に電話をしてみると。バスケの練習の後には結構痛がる夜が有ると言う事で、湿布をして軽くマッサージをすれば翌日は直っていると教えてくれた。成長痛なのか足底筋を傷めているかは定かではないがシップとマッサージで寝かしつけた。案の定、翌日は何もなかったかのように元気にしていた。

夜になると土踏まずが痛いと言う子供が多いそうだ。バスケのような激しい運動を長時間すると土踏まずに炎症を起こすことが有ると言うので、これからは注意をしなくてはならないだろう。

もう一つのブログはここから入れます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫が遊びに来ている Heroの様々な体験/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる