Heroの様々な体験

アクセスカウンタ

zoom RSS やったぜ日本・・次は8強に前進だ!!

<<   作成日時 : 2010/06/25 09:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝早く行なわれた南アW杯の日本VSデンマーク戦をテレビで見た人は多いだろう。私もその一人だ。昨夜は早く寝て3時20分に起きだしテレビを見ていた。

昨日私が書いたブログで本田をはずすべきだとしたが、日本の布陣は第一戦、第二戦と同じだった。
その、本田が最初のフリーキックで素晴らしいゴールをしたのだから素人評論家の私は脱帽だ。しかし、私はワントップとして本田を置く、つまり、FWとしての本田を否定した訳でフリーキッカーとしての本田を否定したわけでは無い・・・言い訳!!

あのフリーキックで感心したのは本当に無回転の長いボールを蹴ったことだ。無回転ボールは本田の特技とは聞いていたが、あれほど長い距離を無回転のままにするのには相当の技術が必要だろう。

次の遠藤のフリーキックも見事にコントロールされていて胸がすくようなゴールだった。ゴールが決まった直後の遠藤の喜びようは今までに見たことのないような雰囲気だった。

画像


            ゴールが決まり小躍りして喜ぶ遠藤選手  毎日新聞の電子版から転載

この三戦を見た感じでは日本の守備陣が物凄く安定したと言うことだ。ボールを持った相手選手に対しては必ず2人で挟み込むように取りに行くスタイルが定着し、相手のパスの出所を消し、あわよくば自分のボールにするという技術を身につけたことだろう。

もう一つは相手チームを徹底的に研究し得点源の選手やそこにパスを出す選手に仕事をさせていないということだろう。今朝の試合でもデンマークにもっと走られるかと思ったが、両サイドの選手を良く止めていた。これでは幾ら背の高い得点源が居てもボールが入ってこない。足元のボールであれば日本もデンマークも同じ条件だ!! 徹底した相手チームの分析能力が日本を勝利に導いているに違いない。

サッカーは失点しなければ絶対に負けない!! 守備の上達が攻撃の足がかりになっていることは間違いない。今朝の試合でも今までの試合に比べれば攻撃も出来ていたように思う。得点のうち2点はフリーキックによるものだが、相手のファールを誘う攻撃的が功を奏しているといっても良いだろうし、フリーキックの精度を上げるための居残り練習等の成果が出た物だ。

とにかく素晴らしい試合で、素晴らしい勝利だ。次の戦いは今まで経験したことの無い8強を賭けた物だ。今度は南米のチームで個人技が多いと思うが、今までどおりに相手チームを分析し、8強を勝ち得て欲しい。

もう一つのブログはここから入れます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やったぜ日本・・次は8強に前進だ!! Heroの様々な体験/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる