日本の応援団にもいた・・旭日旗を掲げた馬鹿者

昨日は東アジアカップの日韓戦で韓国側が「歴史を忘れた民族に未来はない」と言うハングルの横断幕を掲げて主催者側に撤去させられたことを書いた。最後に日本の旭日旗を上げる事を控えるようにと書いたが、報道によると試合開始直前に旭日旗を掲げて周囲の人から強制的におろさせられたと言う事が有ったと言う事だ。

旭日旗は軍旗、軍艦旗で日章旗とは全く別物でスポーツの応援に持ち出すなどと言う事は論外だ。
こう言う旭日旗の成り立ちを知らない無知な日本人の馬鹿者がいた事を遺憾に思う。
この間凡そ2~3分だったと言うから大きな問題にはならなかったかのだろうが、このまま掲げていたら韓国の横断幕を非難できるような状態ではなかったと思う。

旭日旗は日章旗に比べれば派手だし格好良く見えるのだろうが、旭日旗を掲げた帝国陸軍が韓国や中国で戦ったと言う事は紛れもない事実だし、韓国、中国の国民はこの旗に嫌悪感を抱いているだろう。私は韓国や中国を擁護しているつもりはないが、こういう事を考えれば旭日旗を掲げて応援するなどと言うのは全くの愚行だと思う。

日本で行われる国際大会でも時々、旭日旗を振り回して応援している輩を見るが、何故日章旗に変えられないのか彼らに聞いてみたいと思う位だ。

日本サッカー協会の規定もあいまいでこの旗を禁止はしていない。つまり応援者の良識に任せていると言うのが現状だそうだ。これでは国内で行われる国際試合で取り締まることが出来ない。

これが、国際大会に通用すると言う安易な考え方が芽生えるのも当然で若者が海外の試合会場で旭日旗を振り回す元を作っていると言ってもいいかもしれない。

日本サッカー協会が厳正に対応していれば今回の様な事は起こらなかっただろう。
今回の事件で日本サッカー協会は開催主催者の東アジアサッカー連盟に抗議文を提出したと言う事だが、先ず、自分たちの足元をしっかりと固める必要があるだろう。

旭日旗は軍旗だ!! スポーツ大会に軍旗はそぐわない。日本サッカー協会は即刻、どの会場であっても旭日旗の持ち込みやこの旗での応援を禁止する規約を作り取り締まるべきだと思うし、何時までもこんな事で隣国同士でスッタモンダを繰り返してもらいたくない。

もう一つのブログはここから入れます。

この記事へのコメント

TKS
2013年07月30日 11:52
韓国はともかく中国はそこまで反応はない方の筈
中国は逆に日中友好交流で使用することがある
民間レベルは色々居るが政府レベルは普通

今回は旗上げた人間が面白い情勢
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1375102297/
ゆう
2013年09月25日 23:52
国際的に何ら問題の無い旗と、明らかな禁止文言が現代語で書かれた横断幕を並べるのは少し違うかと思います…。
2002W杯の時、毎日のように応援席の旭日旗が韓国の新聞に載っていたのをご存知ですか?勿論友好的な応援ムードの中で。
問題になったのはほんの3年ほど前なのです。それまで10年以上普通に使っていた物を突然、禁止パフォーマンスのいい訳(しかも後に向こうが嘘だったときちんと謝罪した)にうっかり使ってしまった。それからです。
「日本海という前から東海と呼んでいた」からと国際的に訴えたものの認められず、そうしたら「じゃあ韓国海で」という国なのです。歴史云々ではなくその時々のブームで悪い物が変わる。増える。
ロンドン五輪でも多く見られたように旭日旗は海外の人も振っています。多数の国が公式参拝している靖国を批判しているのが中韓のたった2カ国なのと同様、旭日旗を問題にしているのも、ここ数年の、主に韓国だけです。
日本人的優しさで旭日旗を控えて、ほら見ろ!やっと認めたなと問題を残すより、「以前のように」普通に旭日旗があったりなかったりしても普通に応援できていた状況の方が、平和的じゃないですか?
認めたら次は日の丸が標的になりますよ。すでに言い始めているのだから。

この記事へのトラックバック