こんな事が平気で行われている・・・ゴミの不法投棄

5月18日に「日本人のマナーが悪くなった気がする」と言うブログを上げた。

これは常々感じていたことを書いたのだが写真は掲載していなかった。
それから1か月半たち、我が家の周りで目に余る不法投棄が有ったので写真を撮った。

一つは我が家のフェンスのすぐ外側でプラスチックのごみ袋に家庭ゴミが入ったゴミが捨てられていた。
DCIM0104.JPG

この場所は、度々、この様なゴミが捨てられているところだ。
恐らく、車で来て窓からポイと捨てているのだろう。この日は家庭ゴミの回収日だったのでそのまま拾って集積場所に持って行った。

もう少し前だったらカラスに突かれ相当に散らかってしまっていただろう。
どんなに良い車に乗っていてもこのようなマナーの人は人間の屑だ!! ごみを捨てる前に自分を捨てろと言いたくなる。

もう一件、昨日の事だ。
私の家ら100メートルぐらい離れているバス停の近くに大きなビニール袋が放置されているのを発見した。
DCIM0103.JPG
私の家からバス停の近くまでは昨日ゴミを拾い綺麗にしたばかりだから、その後に置かれたものだと思う。ここは、数カ月前にタヌキの死骸が捨てられていた場所の近くだ。

何と空き缶やペットボトルだけで袋が一杯になっている。これは明らかに業務で回収した業者が捨てていったか車道に落としたものだろう。車道上では危ないので歩行者が歩道上に避難させた可能性もある。

近くにセブンイレブンが有るのでそこに持ち込んで処分をお願いした。
セブンイレブンの従業員に事情を話したところ快く処分を引き受けてくれたので大助かりだったが、このコンビニで買ったものを集められた可能性だってあるのでお互い様だろう。

しかし、細かいゴミ、タバコの吸い殻から始まって家庭ゴミの不法投棄や業務で集めたであろう
物まで不法投棄するようでは最早、日本人のマナーは良いとは言えないと思う。

この記事へのコメント