矢張り冷え込んでいた。霜柱は!!

今朝7時の我が家の玄関前の気温は2.8℃だった。記録していた最低気温を呼び出してみると2.5℃だったので恐らく1時間ぐらい前の気温だと思う。畑に霜が降りているだろう。

IMG_9862.JPG

矢張り霜柱が立っていた。今季初の霜柱を観測した。

IMG_9864.JPG

昨日迄6日間も雨が降っていたので、屋外での仕事が出来ないばかりかサイクリングなどのスポーツも出来ないでいた。今日は気温は上がらないと言う予報であるが久しぶりの晴れなので、気にかけていた畑の仕事やサイクリングをしたいと思う。

これからドンドン寒くなると思うので、先日植えたキャベツにネットを張って防寒対策を施すのが今日の一番の仕事だ。本来ならば今朝のように一気に寒くなる前に防寒対策をしなければならなかったのだが、生憎の雨つづきで畑に入る事さえも出来なかった。
内心では霜が降りたらどうしようと冷や冷やとしていた。

きょう晴れが続けば明日は放射冷却でさらに気温が低くなり霜が降りる可能性が有ると思うので、何が何でも今日中にネット掛けを済ませておかなければならない。

畑の仕事はまだまだある。
先日の台風19号で土留めの杭が傾き板が外れてしまっているのでこれも元に戻さなければならないし、近所からいただいた小型のロッカーも建てて飛ばされないようにアンカーを打たなければならない。

一人でやる仕事としてはかなり大変だし色々な小物を購入するお金がかかるが、腰の様子を見ながらボチボチとやっていくつもりだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント