今季最低気温を記録した

昨日は寒かった。その上に北風が一日中吹いていて出歩くと耳が痛くなった。手も出していられないぐらい寒かったので畑作業は中止にした。兎に角指先がうまく動かせずにサヤエンドウの棚づくりで紐がうまく結べなかったためだ。

そして17時に2.3℃、19時には1.2度まで下がっていた。

今朝の最低気温は今期2回目のマイナスであったが、今期の今までの記録を0.2℃下がって-1.4℃だった。今季の最低気温を記録したことになる。玄関前でクチボソやヌマエビを買っているスイレン鉢に今年初めて氷が張っていた。

IMG_0047.JPG 

IMG_0048.JPG 

今、畑に行ってきたが矢張り霜柱は立っていなかった乾燥し過ぎで土に含まれている水分が少なかったためだろう。畑は我が家よりいつも3℃から4℃低いのでカチカチに凍っていると思う。
水をためている所はかなり厚い氷が張っていた。

この寒さでは今日も畑仕事はできない。立春が過ぎ、畑を耕して、春、夏野菜のために耕し、土づくりをしなければならないのだが、それが出来ない。

しかし、この寒さも何時もの年よりは厳しくない、一昨年には-6.1度を記録しているし、昨年は-5℃を記録している。

今回の寒気は今日が底らしいから、一段落ついた形だ。これ以上寒くならない事を願うしかない。