北海道の鈴木知事の対応は素晴らしいと思う

新型コロナウィルスにり患した患者が一番多い北海道、そのリーダーの鈴木知事のテキパキとしたリーダーシップによる対応は素晴らしいと思う。

安倍さんが全国の学校を休校にする前に彼は道内の学校の休校を決めていたし、この土日に「外出を控えるように」と言う具体的でわかりやすい言葉で非常事態も宣言している。

SN00004.jpg
北海道新聞からキャプチャ


事象が出たら速やかな判断で対応しているし、先手を打っていると思う。
その、鈴木知事が昨日は安倍さんに会い北海道の実情と援助を要請している。安倍さんにどれだけ届いたかは分からないが、対応チームを北海道に派遣すると言っている。

新型コロナウィルスの問題では鈴木知事を始め、千葉の熊谷市長や大阪の松井市長や吉村知事などの対応や考え方などが明確で素早い対応につながっていると思う。

安倍さんを取り巻く為政者たちよりも若くて判断力、実行力が有るように思える。

一方、安倍さんはどうだ!!
昨夜も国民に向けて緊急の記者会見を行ったが、国民の心に響く内容だったか疑問だ。金は出す。政府だけでは対応できないので国民全員で力を合わせることが大切とといた。そして、この事によって生じたすべての事に安倍さん自身が責任を取ると発言した。

安倍さんの「責任」と言う言葉は単なる修飾語にしか聞こえないのが悲しい。今まで何度も「私の責任」と言いながら結局は何もしていないし、改善もされていない。その程度の言葉なのだろう。

金を出すと言っても安倍さんの個人的な財産からではない。全部、国民の税金からの還元だろうから、ことさらに威張って「金を出す」などとは言ってもらいたくはない。

昨日の国民への説明でも、一昨日行った記者会見での発言では国中に大混乱を起こしたことについてもっと詳しい内容や「何故」そのように結論に達したのかの説明も無かったし、何でも自分が決めれば国が動くと言う発想が見え見えだったように思う。要するに実行が伴わない空っぽの内容だった気がする。

兎に角、若い首長たちが懸命に努力し住民を最優先に考えての行動をとっている事が救いだし、この首長たちが将来の日本を引っ張っていってくれることを期待したい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント