オリンピックは開催できないと思うな

新型コロナウィルスの影響で東京2020オリンピックの開催が危ぶまれている。
オリンピック委員会、東京都と政府は何としてもやるんだと意気込んでいるが、IОCのバッハ会長の言動が少し怪しくなってきている。更には新型コロナウィルスのパンデミック発言を中々出さなかったWHОまで絡んで混とんとしているが、現状ではオリンピックはできないと思う。

現在はヨーロッパの各国がパンデミックの状態だと言う。パンデミック状態になってから2ヶ月ぐらいしないとピークには達しないだろうし、それから収束するにはさらに数カ月はかかるだろう。私はこのウィルスはインフルエンザウィルスの様に一年中どこかに潜むようになると思う。撲滅はできないと思うので早くワクチンなり治療薬を作り出すまでは感染の脅威は残るだろあと思っている。

日本では感染拡大の初期のころピークを低くして医療崩壊を防ぐのが先決だと専門家が説明していた。そこで示されていたグラフでは確かにピークは低くはなっていたが裾野が広がっていた。

つまり日本は現在裾野が広がって後ろに伸ばしていると言う事だろう。こうなると当然オリンピックの期間に被ってくると思う。日本でも万全な受け入れが出来ないと言う事でしないだろうか。

更には世界中に広がっているこのウィルスが日本より早く収束に向かうとは考えづらいし、良識のある国だったら選手の派遣はしないだろう。有力選手が多いアメリカやヨーロッパから選手が来ないと言うのではオリンピックにならない!!

東京2020は最初からゴタゴタ続きだ。開催地に決まった直後から竹田会長の買収騒ぎで会長を辞任に追い込まれたし、つい最近はマラソンや競歩の開催地が東京から札幌に変更されたばかりだ。

この時もオリンピック委員会、東京都と政府は東京、東京と最後まで抵抗していたがバッハ会長の一言で苦虫をつぶしたような顔で渋々札幌移転になった。

今回も恐らくそれと同じことが起こると思う。バッハ会長の発言が揺らぎ始めているのはその証拠だ。
開催が出来ないと言う事については水面下でいろいろと話し合いが有るだろうが、アスリートの事ばかりを考えていてはいけないと思う。人口80億の地球全体の事を考えれば中止にするか延期にするかの選択肢しかないだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント