そこそこ実が付いている

梅の実が付き始めた。花が咲き始めたのが1月末、たくさんのミツバチが押し寄せてきたのが2月の中ごろだ。
それからしばらくして花が散り始め、どのくらい実が付くのかを毎日のように見ていた。

最初は「ダメなのかな!!」と思うほど変化が無かったが、ここ1週間で実がはっきりと分かるようになってきて、どんどん大きくなっているのも分かる。

IMG_20200322_074653.jpg

昨年よりは少し多く着いていると思う。昨年は写真を撮影した枝の大きさだと精々3個程度が確認できた程度だ
ったと思うが、今年はその倍以上付いている。写真の中で数えても8個は有る。

この枝の他にもあちこちで実が確認できているから昨年よりは確実にたくさん収穫できると思う。

ただ、これから大きくなるにつれて落果が始まるので、原因を突き止めて対策を立てなければならない。


いつもはこの梅の木よりもう一本の梅の木の方がたくさん実をつけるのだが、こちらはまだ数個しか見つけられていない。今年は休みの番なのか!? それともこれからたくさん実が見えてくるのだろうか。

一寸気が早いが、今年の梅酒づくりが楽しみだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント