折角芽が出てきたのにこの雪だ

昨日は、やや風が有ったが暖かかった。畑では前夜に少し降った雨でジャガイモの芽が出始めていた。
そして、畑の土手では野蒜が大きくなっていたので一つまみとって来た。

IMG_20200328_093751.jpg
IMG_0181.JPG 

そして今日。8時少し前からみぞれが降り始め、10時の今は庭先で2センチも積もっている。
横浜では12時ごろまで雪が降ると言う予報だから、まだ積もるだろう。

IMG_0185.JPG

畑の方が寒いし、開けたところだから庭よりもたくさん積もると思う。
折角芽を出したジャガイモたちはこの雪で覆われてしまうだろうし、黒く変色して枯れてしまうと思う。

ジャガイモの芽は一つではないし、まだ地面から出ていない芽もたくさん有るので、一つぐらい変色しても問題はないと思うが、矢張りその後の生育がどうなるのか心配だ。

普通、遅い雪や霜に備えて、3月の中旬ぐらいに植え付けるのだが、2月ごろから植え付ける農家もある。この場合は発芽を遅らせるために土を多くかぶせるのだが、私の場合はジャガイモを植えているのを見て遅れてはいけないと言う思いから3月の第一週の初めごろに植えてしまい。ごく普通の量の土をかけていたので芽を出すのが早かったのだ。
暖かかったり、寒かったり、雪が降ったりで安定しない天気だ。

今年、最初に作業したジャガイモが上手く出来るか、それとも昨年の様に色々な野菜が不作になってしまうのか心配だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント