カラスの奴め

この所、カラスの鳴き声がうるさくてたまらないし、家庭ごみの集積場でゴミを散らかしていて汚くなってたまらない。家の周りには何羽も巣くっているようだ。

カラスの繁殖期は5月~7月だと言う。雛が孵るとゴミアサリが激しくなるのと同時に攻撃性が増すのでうかつには近寄れないし、脅して追い払うことも出来ない。

もう7月の中旬なので、そろそろ雛も巣立ちして山の方に行くのだろうが、今度は近くの畑の作物を狙うようになる。

畑にもカラスが好きな食べ物がたくさん出来ているし誰もいないので狙いやすいのだろう。
2週間ぐらい前に隣で家庭菜園をやっている人のスイカが2つ食い荒らされていた。

この畑は私の畑の一部ではあるが、残念ながらカラス除けのネットを張っていなかった。

この畑は4つ足の動物が出るし、カラスが上空から攻撃してくるので側面と上面にネットを掛けることが必須なのだが、少し手を省いていたようだ。

私の畑でもスイカやメロン、トマトを作っているので苗を植える前にネットを張り上にはテグスを張っている。
幸いこの部分は今のところ安泰だ。

しかし、以前、ブログで書いた様に、雑草予防のためにマルチシートを張った。勿体ないので色々なものを植えている。うかつにもここは無防備だった。遊び半分で植えていたものだが、それぞれに実をつけだしているのだ。

なんて事はない、カラスはこの無防備な作物を狙い始めたのだ。
昨日、雨の間に畑に行って驚いた。収穫しようと思っていたキュウリが取られ、近くに無残な姿で散らばっていた。そして、近くの畑ではトウモロコシが数本喰われていた。

IMG_20200708_145854.jpg

IMG_20200709_095835.jpg  

「クソッ、カラスめ」と言う感じだが、元をただせば防御策をしていなかった私が悪いのだが!!

一度味を占めたカラス達はまた、襲ってくるだろうから大至急、ネットを張るなりテグスを張るなりの作業をしなくてはならない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント