昨日より暑いぞ!!

昨日は午後3時で31.7℃だったが器用は現在9時50分ですでに昨日と同じ31.7℃だ。間違いなく昨日よりは暑い。昨日のほぼ同じ午前中の気温は28.5℃だったから、今日はかなり、高温になりそうだ。
予報では最高温度は35℃前後だと言うからおいそれとは外に出られない。

IMG_20200807_094851.jpg

昨日は午前中に畑から未整理のネットを回収して来た。2日前にギブアップした片割れだ。
玄関前のピロティ―と屋根付きの駐車スペースに椅子を持ち出して腰を痛めない工夫をしながらネットについている枯れた弦や誘引の麻ひもを取り除いてスイカとメロンのネット類の整理は完了した。

このスペースは屋根が付いているので日は当たらないし風が通り抜けていて汗をかくことはなかった。畑で腰を伸ばし、伸ばし作業をするよりは格段に楽だった。

今日は最高に暑い1日となると思うが今日は立秋だ。つまり、暦の上では秋に入ったと言う事だ。

この暑い中でも、そろそろ、秋冬野菜の植え付けの準備を真ければならない。すでにブロッコリーとエシャレットは植え付けの時期だ。

それを考えて昨日の夕方に園芸店を2軒回って色々な野菜の種を購入して来た。エシャレット、二十日大根、大根、ミズナ、シュンギクだ。白菜は「金将2号」と言う品種でコート種をネットで注文した。これには少しこだわりが有るからだ。この品種は食べられるまで少し時間がかかるが1月末ぐらいまでは食べられる。

もう少し早く食べたいのでそう早生種の白菜も蒔いてみたいと思う。
ブロッコリーは小さくてか細い苗が売っていたが、この暑さでは、根が着くのがかなり難しいと思ったので、しっかりした苗が出て来るまで待つことにした。

これから9月の初めにかけてそれぞれの種を蒔くことになるが、少しでも時期を間違えるとうまく成長しないので1週間に一度ぐらいのペースで異なった野菜の種を蒔くことになるだろう。

その前に、畑の準備だ、今日の午後涼しくなったころに堆肥と苦土石灰を入れて畑の調整をしたいと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント