Heroの様々な体験

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅田真央の引退は遅すぎた

<<   作成日時 : 2017/04/13 08:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日の夜、浅田真央がSNSで引退を発表し、日本国中浅田真央一色になってしまった。
そして、昨日の記者会見で引退の本当の意味を語った。
画像

       スポーツナビ/Yahooのページから転載

色々な言葉を使って言いまわしているが、結局は体力が続かない、若い人が台頭してきて追いつけないと言う事だろう。

そう考えると、随分間が空いた引退の決断だったと思う。
浅田真央の引退の決断は遅すぎた。前回のオリンピックが終わっていい成績が取れず、一年近く充電したと言っているが、そもそもその時に世界の情勢がなぜつかめなかったのだろうかと思う。

一年間の休養を宣言したときに復帰は50対50だと言った。つまり半分はそのまま引退という考えがあったと思う。それが、自分はまだできる、滑りたいと言う気持ちの方が勝って現役復帰になったのだろうが、
気力や体力だけではうまく滑ることが出来ないぐらいのことは現役時代に強く実感していたはずだ。

年齢とともに体力が落ちていくことぐらい十分承知で気力だけで復帰した結果、自分の最悪記録作ってしまったと言う事で引退を決意したと言う事らしいが、世界、日本選手の代替わりや、新しい選手の台頭などを見ていなかったわけでもあるまい。

それでも自分は勝てると言う自惚れを越した妄想が引退時期を誤らせたのではないだろうか。

スポーツ選手の引退時期については色々なタイプがあるが、浅田真央の場合は、最悪の時期にまで落ち込んでの引退だから、あまりいい格好ではなかったと思う。決断が遅すぎる!!

もう一つのブログはここから入れます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅田真央の引退は遅すぎた Heroの様々な体験/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる