Heroの様々な体験

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しい天然現象・・・水平の虹(環水平アーク)

<<   作成日時 : 2017/05/01 08:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日の昼頃子供達とジャガイモの手入れをした後で、子供たちが騒ぎ出した。空には不思議な虹がかかっている。大空を二つに分けるように水平に走っている虹だ。

虹は円弧を描くものだとばかり思っていたから、この虹は何か不吉な現象でも起こるのではないかと言う思いもした。特に今騒がれている南海トラフによる大地震の前兆なのかと思った。

カメラを持っていたので撮影し皆さんに見せることが出きることになった。下の写真がその時のものだ。
画像


家に帰ってなぜこのような虹が出るのか調べてみた。
何と、これは虹ではなく環水平アークと言う現象だと言う。発生する条件もピッタリしていたから、珍しい天然現象であることは間違いないし、そういう意味ではこのような自然現象が見られた事はラッキーだったと言える。

自分の知識の中に環水平アークと言う現象があることをしっていたら、もっと写真がたくさん取れたのだろうに!!
画像


あちこち調べてみると自然界には虹のように見える虹ではない現象が多々あることが分かった。
その図を下に示すが、この一つが環水平アークと呼ばれるもので、太陽の反対がわら出る虹ではなく、太陽の真下に出ると言う事だ。恐らくは二度と目にできない自然現象だろう。

もう一つのブログはここから</strong>入れます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
珍しい天然現象・・・水平の虹(環水平アーク) Heroの様々な体験/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる