Heroの様々な体験

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑草と格闘中・・・ちょっと気を緩めたすきに凄いことになった!!

<<   作成日時 : 2017/07/22 08:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

6月の中旬にジャガイモを収穫した。その後の畑に放置に近い状態にしてしまった。これは大失敗だった
苦土石灰をまき、一週間ぐらいたったら耕やそうと思っていた。

一週間ぐらいでは雑草はあまり生えてこない。それを良い事に巣がボラをかませていた。
二週間たち雑草が目立ち始め、雨が降った。この時期の雨は作物にも雑草にも神様のような存在だ。
アッと言う間に背丈が伸び密度が濃くなった。

毎日畑に行って他の作物を見ているので、雑草の伸びは気になっていたが、どうしても草取りと言う地道な仕事に気が乗らなかった。何時かはやらなければイケないことは分かっているのだが!!

そした、ついに一ヶ月過ぎてしまった。雑草の中にイネ科の植物が有り穂が出てき始めた。これが種になってバラまかれてら大変なことになる。ようやく重い腰を上げることになった。

この暑い中、長時間の農作業には限度が有るので夕方涼しくなってからの二時間を草取りに充てること三日、
やっと30パーセントぐらいの畑地が顔を出している。
画像


毎日、二時間でここまでやろうと決めて雑草と格闘しているが、相手も根をしっかりと張った雑草だ。手で引っ張るだけでは取れないところもあり、鎌を地面に入れ根元を切ると言う方法も使いながら、少しずつ前進している。

時々、腰を伸ばし見渡すが、「これだけやった」と言う達成感と「まだこんなにも有るのか」と言うガッカリ感が入り混じった感じになる。残念ながら「このクソっ、やってやろう」と言う闘志は出てこない

それでもこの雑草を全部取らなければ次の作物を作る事が出来ない。
今の調子で進むとあと5日から7日はかかるだろう。それでもすぐには作物を植えることは出来ないし、暫く土壌を休ませておく必要が有る。それまでにまた、雑草の平原にならないように注意をしなければならない。

夏の農作業は雑草との戦いであり格闘だ!!  さぁ〜、今から、出陣だ!!

もう一つのブログはここから入れます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またカラスにやられた!!
スイカをカラスらやられたことをこのブログに書いた。このスイカはカラス除けネットの外にはみ出してしまっていたので喰われても仕方がないと思っている。その他のスイカは全てカラス除けのネットと上方は テグスで防御してあるのでこの中のものはカラスの被害はなくなった。 ...続きを見る
Heroの様々な体験
2017/08/05 09:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑草と格闘中・・・ちょっと気を緩めたすきに凄いことになった!! Heroの様々な体験/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる