Heroの様々な体験

アクセスカウンタ

zoom RSS スイカとマクワウリが取れ始めた・・・まだまずい

<<   作成日時 : 2017/07/05 08:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

台風の情報のさなか(関東ではさほどの風や雨はなかったが)毎日の日課である畑の見回りをした。
スイカもマクワウリも5月の末ごろに自然受粉しているので早ければそろそろ収穫出来る時期に入っているから楽しみながらの見回りだ。

マクワウリの収穫のサインは実からほのかな香りが出ている事や身に割れるような筋が入っている時だそうだ。マクワウリは初めての挑戦なのでこれを頼りに調べてみると最初に受粉して大きくなっていたものに、今にも割れそうな筋が入っていた。このままだと割れてしまうと思い収穫をした。

下の写真が収穫したマクワウリと二つに切って中を見たものだ。昔の思い出だがマクワウリを切るとおいしそうな香りがしてくるのだが、残念ながらこのマクワウリは何の香りもしない。早かったのか!! と思いながらも中をほじくり食べてみた。矢張り、駄目だった。甘味は少しあるものの香りは感じないし美味しくなかった。半分食べたのであと半分は冷蔵庫の中に入れて熟成させている。
画像


さて、スイカだ。これは3年の経験が有るので取ごろのサインは見逃すことはないと思っていた。ところが畑の中にパックリと割れているのが有るではないか!! これは失態だ。熟れすぎてしまったのだ。昨日の夕方見回った時には割れていなかった。たった一晩で割れてしまったことになる。隣のスイカを見ると確かに収穫できるサインが確認できた。これは見落としていたのかもしれないと思い隣のスイカも収穫して来た。
これが下の写真だ。右側のスイカが割れている。その下の写真は割れたスイカを手で開いたものだ。完熟しているとは言い難い状態だ。この割れは気候の変化や雨に当たったために割れてしまった可能性が有る。
画像


割れていないスイカは仏壇の前に備えてあり暫く熟成させるつもりだ。
 
開いたスイカを食べてみた。矢張り甘みが足りない!! 完熟して割れたものではなさそうだ。
しかし、この雨の時期だから畑に残っているスイカたちも何時この様に割れてしまうか分からないから、毎日朝晩の見回りは念には念を入れて行わなければならないと言う事だ。

もう外つのブログはここから入れます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年のスイカはうまくいかないな!!
昨年は食べられないほどのスイカが収穫できた。当然気をよくして今年もスイカにチャレンジしているが、今のところ昨年の様にうまくいっていない。 ...続きを見る
Heroの様々な体験
2017/07/12 09:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイカとマクワウリが取れ始めた・・・まだまずい Heroの様々な体験/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる