闇営業とはなんだ?

大阪の吉本興業の芸人たちが反社会的な人たちの忘年会に闇営業で出演したと言う事が話題になっている。

闇営業・・・聞きなれない言葉で私は初めて聞く言葉だった。一体何かを調べてみたら、芸能人たちが所属した事務所を介さないで直接、自分の持ち芸などを行う事だと言う事が分かった。

これは芸能界などでの言葉だと言う。なるほど!! と言う感じだ。

しかし、ここで何故だ? と言う疑問に直面した。大きく分けて二つある。

一つは反社会的な人達(今回の場合は振り込め詐欺のグループだと言う)とどの様にして芸人が繋がっていたのかと言う事だ。最初に解雇されたカラテカのなにがしかと言う人物がどのようにこの反社会的グループと繋がっていたのかは明らかにされていない。
ここが一番大きな問題だと思うのだが!! 真相が分かっていないのだろうか?
真相を究明して二度とこのようなつながりをなくすと言うのが抜本的な事だと思うのだが。

二つ目は、芸能人たちにも当然副業は認められていると思う。これが時流だからだし、売れていない芸人たちは事務所から回ってくる仕事だけでは生活できないと思うし当然アルバイトなどの副業をしているのだろう。生活が出来ない給与で縛り付けている事務所はそれが当たり前だと言う事かも知れないが、それこそが大きな問題ではないのだろうか!!

副業、アルバイトは当然、対価が有っての話しだ。誰も自分の芸をただで披露することは考えられない。しかしながら、今回の芸人達は最初、お金を受け取っていないと言い張っていたそうだ。それで良しとする調査はどう考えてもおかしいと思う。
口裏合わせがどうこうと言う問題ではない。考えれば自然におかしいと気が付くことだ。

これらの二つの疑問に吉本興業と言う企業の人の扱いに大きな問題が有るような気がしてならない。
企業としてはコンプライアンスが云々で逃げるのであろうが、生活していけるようなお金を払う事が木々用として一番の責務ではないのだろうか。

現在は芸能人だけが問題になっているが、反社会的なグループの忘年会だと言う事だから、芸人たちが芸を披露できるようなチャンとしたお店で開いたことなのだろうが、このお店の名前なども出てきていない。反社会的なグループには色々な締め付けが有り当然、飲み会のような場所にも当てはまるのだと思うのだが何故表ざたにならないのだろう。

裏と繋がっているから闇営業と言うのかと思ったのだが、これは間違いだった。
芸能界に全く関心がない私だがこの言葉で一つ利口になった。