梅が満開になり河津桜が咲き始めた

1月31日に庭の咲き出したことを書いた。
そして10日経った今朝はほぼ満開の状態だ。もう1本ある梅の木はまだ先始めていない。
今年はどのくらい実が取れるだろうか!!

IMG_0072.JPG

花が多くなるにつけてメジロが頻繁にやってくるようになっているしシジュウカラもやって来ている。
メジロを見ていると1羽で来ることはほとんどない、恐らくつがいだと思われる2羽かグループで来ている事が多い。仲のいい事だ。

残念ながら今朝はまだ来ていない。或いは既に朝食の時間が過ぎてしまったためなのだろうか姿が見えない。夕方になったらみられるかもしれない。

梅に遅れること約10日で河津桜も咲き始めた。この河津桜、私と家内が5~6年ほど前に植えたのだが可哀そうな事に隣の車の販売業者に枝を切られ見すぼらしい姿になってしまっている。
それでも必死に生きているのだろう、毎年、咲花を付けてくれている。

IMG_0070.JPG

発祥の河津では既に満開で桜のトンネルが出来ているようだが我が家のカワヅザクラはこれからドンドン花が多くなっていくことだろう。

梅は花の後に実が取れるという楽しみが有る。しかし、ソメイヨシノや河津桜は小さな実をつけるが食用には適していないので花が咲いている1週間から10日で楽しむ方法が無い。
夏には虫が大量に発生したり、秋になると落ち葉であちこちを汚すのでこちらの手入れの方が大変になる。

楽しめるのはあと10日ぐらいだ。