美味しいスイカが取れた

4月末に植えたスイカがだいぶ大きくなり、取り頃を迎えているようだ。

今年は空中栽培にチャレンジしているので、食べられそうなスイカが幾つかネットからぶら下がっている。

同じ日に植えたメロンを3日前に一つ収穫して美味しく食べられたので、昨日はスイカを取ってみようと決心していた。
10年ぐらいスイカを作っているので取り頃のサインは分かっている。

これを頼りに、サイドネットにぶら下がっていた一番大きなスイカを収穫した。
落下防止のネットを少し上に持ち上げただけでスイカがネットの中に落果した。
これなら間違いなく熟したスイカだと確信した。もしネットが無ければ畑に落ちで砕けている可能性があった。

地面に置いてなかったので、形が良く、全体に色も均一だ。これが空中栽培の良いところなのだろう。
しかし、吊り下げ方が分からなかった初期のころに強風に会い、カラス除けのネットと接触したところが傷になってしまっている。棚の作り方の問題だろうから来年からは棚の形状を少し変えてみたいと思う。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200712140248948_COVER.jpg

収穫した後に2日ぐらい追熟させると良いとは聞くが、矢張り成果を早く見たい。
今年初めてのスイカだから仏壇に夕方までお供えして、夕食前に切ってみた。

00000IMG_00000_BURST20200712140545140_COVER.jpg

実がぎっしり詰まっていて、隙間も実の割れもない。いい出来だ。まさに取り頃で収穫したと言うことだ。

半分は冷蔵庫で冷やし夕食後のデザートにした。甘かったしジューシーだった。先ずは成功だ。
後の半分は、孫の所に持って行った。孫はメロン、スイカをあまり積極的に食べないと言うが、初物だし喜んで食べてくれると思う。

露地物スイカは、これからが旬だ。まだ15個ぐらいぶら下がっているのでゆっくりと味わおう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント